「名探偵コナン」の映画に「まちセン」がちょっとだけ映ってます!

国民的アニメ「名探偵コナン」の映画は毎年大人気!
4月12日(金)から公開されている「劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』」の舞台は、函館!

昨今は、函館中が「名探偵コナン」に関連するもので彩られており、ありがたいことに「まちづくりセンター」も劇中でちょっとだけ映ります!

ということで、まちづくりセンターが映りこんだシーンと似た構図で、
「箱館ハイカラ號」と「名探偵コナンラッピング電車」の撮影を試みました!

しかし!これが、なかなか難しい・・・
「構図がうまくいった!」と思っても車が写り込んでしまったり、
逆に車が写り込んでいなくても構図が惜しかったり・・・
鉄道写真好きの皆さんの気持ちがよく分かりました!

ぜひ、皆さんも撮影にチャレンジしてみてください!

なお、TVCM北海道編の予告冒頭でも「まちづくりセンター」が映っています!ぜひご覧ください!

「名探偵コナンラッピング電車」のデザインは、100万ドルの夜景を想起させる素敵なデザインですね!

お目当ての市電を追いかけるときは「函館市電位置情報検索システム(イカすロケ)」が便利です!

函館市内では、映画とコラボした特別イベントが開催されているということで、
まちセンにもちょっとしたコーナーを設置しました!
映画鑑賞後に購入したグッズやパンフレット、
スクラップブック(スタッフの推しポイント、新聞スクラップを収録)などを置いています。

映画自体は、函館の観光名所や風景が美しく忠実に再現されているだけでなく、
函館の歴史に対するリスペクトが感じられる素晴らしい作品でした!
映画のタイトルから「そういうことだったのか!」と思いました!
また、観に行きたいと思っています!

ぜひ、映画館で函館の美しい景観を見ながら、コナンと楽しく謎解きをしてもらえればと思います!

by せんごく