川北さんにお越しいただきました!

先日の6月1日(水)18時半より、

IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の川北代表をお招きしての

講演会を開催いたしました。

IMG_9126

函館の地域の未来を考える勉強会~みんなで学ぶ小規模多機能自治~」と題し、

小規模多機能自治とはどういうものなのかというお話から

函館市のこれまで20年と、これから20年の予測や

市内の町単位での子どもと高齢者の比率分布図などを提示していただき、

また、島根県雲南市での取り組み、沖縄県那覇市の真地団地の取り組みなど

全国さまざまな箇所の小規模自治の取り組みを具体的にお話してくださり、

自分たちが住む函館(もしくは町内会)は今後どうあるべきか、どうするべきかなど

出席されたみなさんが真剣に考える機会となったことと思います。

IMG_9125

約2時間の川北さんのお話は、時間がとても短く感じ、

「残り2分ですね」という川北さんの言葉に

驚いた顔をされた方もたくさんいらっしゃいました。

それくらい、濃密な講演内容となった2時間だったと思います。

IMG_9130

講演会終了後は、川北さんとのご挨拶を求める列が長く続いておりました。

それくらい、みなさんの心に響いたのだと思います。

個々が意識し、個々が動き始める。そのきっかけになれば幸いです。

また、私たちスタッフもその日の午後に研修をしていただきました。

私たちも、気持ちだけではなく実践していくことが大事だと認識しました。

川北さん、ありがとうございました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

by.ふなこし。