函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年07月04日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「どさんこフェスタ in 函館」の様子」です。

次の投稿は「郡山市議会の方々の行政視察」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 「どさんこフェスタ in 函館」の様子 | メイン | 郡山市議会の方々の行政視察 »

ふるさと学習広場に参加

みなさんは、函館市教育委員会が行なっている、
「ふるさと学習広場」をご存知ですか?

“エージェント”に任命されたちびっこ達が、
函館市内につくられたチェックポイント(博物館だったり、記念碑だったり、公共の施設だったり)を訪問して、
そのポイントに関連した問題に答えていくというものです。
ポイントは、全部で25ヶ所。
ポイントをクリアすると、その施設などでスタンプを押してもらい、
そのスタンプの並べ具合で記念品なども貰えてしまいます。
遊び感覚で、市内にある大事な施設を見て、その歴史や意味を知ることができるという、
楽しみながら勉強もできてしまうという、優れた“ミッション”になっています。


その「ふるさと学習広場」のポイントの一つに、
まちセンも参加することになりました。
ミッションが遂行されるのは、7月7日から10月27日までの毎週土曜日。
つまり、毎週土曜日には、ちびっこ“エージェント”達が、まちセンにやって来ては、
任務としてあたえられた問題の答えを探したりするんですね。

これは、子どもたちに人気の企画と聞いています。
土曜日に、たくさんの“ちびっこエージェント”と出会えるのを、今から楽しみにしています。

「ふるさと学習広場」についてのお問い合わせ先は
函館市教育委員会生涯学習課 電話0138-21-3444 まで

(記:センター長 まるふじ)

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター