函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年07月09日 18:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「七夕の願い事 (まちセン編)」です。

次の投稿は「第20回 市民創作函館 ~国内最大規模 野外劇~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 七夕の願い事 (まちセン編) | メイン | 第20回 市民創作函館 ~国内最大規模 野外劇~ »

港まつりの創始者 谷徳太郎

まちセンには、大正時代から使われている
大理石のてすりの階段がありますが、その1階から2階にあがる途中に、
ある人物の幼い頃から晩年までの写真を展示しています。
(提供:はこだて写真図書館)

その人物こそ、港まつりの創始者 谷徳太郎氏です。

谷徳太郎氏は、
昭和9年の函館大火で、多くの住民の人命と財産を失った函館の復興を願って
港まつりを開催してはどうかと提唱した方です。

港まつりの創始者についてなど、案外と知らなかったりしますよね。

私も谷氏についての紹介文を見て初めて知りました。


さて、今年も8月1日(水)~5日(日)に開催される函館港まつり

2日(木)には、ワッショイはこだて「十字街・松風コース」が行なわれる予定、
まちセン周辺も大勢の人で賑わうことでしょう。

まちセンでは、パレード参加者や観覧の方たちに、
トイレなど自由に使っていただこうと思っています。
待ち合わせなどにも、どうぞご利用ください。

その時にでも、まちセンの階段に展示している谷氏の写真を見てみてはいかがでしょうか。

by 斉藤貴美恵

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター