函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年07月17日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブログをはなれ街に出よう」です。

次の投稿は「高田屋嘉兵衛のふるさと、淡路特産品フェア開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« ブログをはなれ街に出よう | メイン | 高田屋嘉兵衛のふるさと、淡路特産品フェア開催 »

新潟中越沖地震

昨日は、新潟から長野にかけて、大きな地震が発生しました。
また、京都から北海道まで、かなりの広範囲に及ぶ地震も起こりました。

被害にあわれた方には、心からお見舞い申し上げます。

このような大きな災害が発生したときは、国や行政の働きも大切ですが、
きめ細かな支援や個々の状況に対応した救援といった活動には、
市民活動の働きが重要な位置を占めています。
日本にボランティアが浸透し、NPOという言葉が広まったのは、阪神淡路大震災がきっかけでした。

函館の市民活動団体でも、今回の新潟中越沖地震に向けた支援を考えているところもあるかもしれません。(何か情報がありましたら、まちづくりセンターまでお寄せ下さい)

私は、何より普段の活動の中で、
色々な市民活動団体どうしのつながりや交流がなされていること、
市民の多くがまちづくり意識を持っていることが、
いざ災害が発生したときに、迅速で的確な行動ができる要素だと思います。
まちづくりセンターも、日々の活動の中で、
多くの市民活動団体や市民の皆様とのつながりや交流を深めていき、
何かの時に、市民の力を結集し乗り越えていくための一助になれるよう、
あらためて、気持ちを引き締めているところです。

(記:センター長 まるふじ)


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター