函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年08月11日 10:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋市議会の視察」です。

次の投稿は「8月18日 函館移住体験がTV放送されます」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 名古屋市議会の視察 | メイン | 8月18日 函館移住体験がTV放送されます »

大地に飛び出そうプロジェクト

朝早く(夜明けとともに)から農作業をしているセンター長。


丸藤センター長は、
七飯町の農業青年部でつくる「けっぱれ塾」が主催している
大地に飛び出そうプロジェクトに参加していて、今年で3年目。
毎年、農業のプロたちの手ほどきを受けながら、
トウモロコシやカボチャ、マリーゴールドを育てています。


ちなみに、センター長が司会を務めるFMいるかの「はこだてパワーポケット」のメンバーも、
昨日夜の放送の疲れもみせず、元気に参加していました。

今年は、6月に播種して、今回の草取りで2回目の作業。
昨年のこの時期とは大違いで、良く育っています。
このまま、台風にもあたらず、すくすくと育ってくれるといいなー。

センター長の家にも同じ時期に植えたネギとカボチャがあるそうですが、
ネギはなかなか伸びず、曲がった状態で、カボチャは拳よりもちっちゃいらしいです。
思うように、いかないねー。センター長は農業の厳しさを実感しているそうです。

ちなみに、センター長は草取り作業を終えた後、朝からしっかりまちづくりセンターに出勤しました。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター