函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年08月31日 16:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「美原町会女性部のみなさま」です。

次の投稿は「「池谷寅一の世界」展(その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 美原町会女性部のみなさま | メイン | 「池谷寅一の世界」展(その2) »

「池谷寅一の世界」展

9月11日(火)から9月17日(月)にかけて、「池谷寅一の世界~道南の四季を謳う」と題する絵画展が、まちづくりセンター2階フリースペースで開催されます。

入場は無料ですので、多数の皆様のご来場をお待ちしております。


~以下、「池谷寅一の世界」展チラシより~

 池谷寅一(1902〈明治35〉~1983〈昭和58〉)は、亀田郡尻岸内町(現・函館市)に生まれ、少年時代を一関で過ごした後、父の死をきっかけに再び函館に戻ります。函館鉄道省に勤める傍ら、1921年には、若き同好の士とともに、函館で初めての本格的な美術団体「赤光社」を創立、続いて、1925年には北海道美術協会(道展)の創立にも参加するなど、草創期の函館洋画壇をリードしました。その後も、戦後新たな結成された全道美術協会(全道展)の創立会員、また一水会の会員として、函館の画壇において重要な役割を果たしました。

 本展では、「坂の街函館」、「道南の岬」、「駒ヶ岳の四季」の3つのテーマにより、道南の四季折々の風景を明快な色彩と軽快なタッチで描いた、光あふれる絵画世界をご紹介いたします。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター