函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年10月16日 15:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいらせ町からのお客様」です。

次の投稿は「水産・海洋パネル展 開催中」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« おいらせ町からのお客様 | メイン | 水産・海洋パネル展 開催中 »

70年前のピアノがまちセンに。

豪商 相馬家が所蔵してたピアノがまちセンにやってきました。

噂を聞きつけた報道陣の方々や音楽関係者の方々が手伝いに駆けつけてくださり、
重たいピアノが、1階インフォメーション横に無事設置されました。

DSCF2427.jpg

このピアノは、豪商 2代目相馬哲平のひ孫さん
(10月はじめまで、函館在住)が
持っていたピアノで、オタジィラのママがその方より譲り受け、
この度、私たちに寄託されたものです。

ピアノは、ホリューゲル(国産)という、おそらく戦前のメーカーのもの。
カール・レイモンさん宅のピアノも同じメーカーだそうです。
DSCF2415.jpg

2代目相馬哲平の孫の相馬達郎さんが、ドイツの宣教師から譲り受けたピアノで、
相馬家の大田区の豪邸で、孫の情操教育のために、
芸大の先生に弾いてもらっていたそうです。
その後、戦禍を逃れ、かなり良い状態で保存されていたものらしいです。
DSCF2421.jpg

昭和11年頃のバイエルも渡辺家(2代目相馬哲平のひ孫さんの嫁ぎ先)から見つかり、
オタジィラのママが持ってきてくれました。

DSCF2433.jpg

寄託記念に、駆けつけてくれた方々が素敵な演奏と独唱をプレゼントしてくれました。

ちなみに、普段は演奏できませんので御了承下さい。
なにせ、70年前のピアノなので、弦が切れるんじゃないかと心配なもので・・・。

いずれ、調律や弦の問題(メンテナンスにかなりの費用がかかりそう)がクリアしたら、
まちセンでコンサートが開ける日が来るかもしれません。

by 斉藤貴美恵


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター