函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年12月22日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カルチャーナイトの様子」です。

次の投稿は「写真展「岡村昭彦の軌跡」 明日から開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« カルチャーナイトの様子 | メイン | 写真展「岡村昭彦の軌跡」 明日から開催 »

津軽海峡フォーラム

公立はこだて未来大学 津海峡プロジェクトによる「津軽海峡フォーラム」が、まちづくりセンター2階フリースペースにて開催されました。
DSCF3198.jpg
津軽海峡プロジェクトは、未来大学3年生による道南経済社会の活性化を目標とするプロジェクトチームで
津軽海峡を挟んだ青函の諸大学や企業、市民を交えて自分達の住んでいる街の問題点や理想像を考え、意見交換・青函の地域交流が行なわれました。

DSCF3200.jpg
青函圏の食材を用いた、黒ドライカレー「ししん」の試食も行なわれました。
“しんしん”という名前は、
新しい津軽海峡を伝える“新”
未来へと進む“進”
辛いドライカレーを表す“辛”
深い思いと黒を含んだ“深”
の4つの“しん”の思いから名づけられたそうです。

ドライカレーは、その昔航海中の夏バテ対策として、海峡の上で生まれたという逸話から
日本唯一の国際海峡である津軽海峡をアピールするのに発案されたそうです。

by エノモトヨウスケ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター