函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年03月07日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まちセンに訪れる観光客」です。

次の投稿は「市民活動スキルアップ講座」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« まちセンに訪れる観光客 | メイン | 市民活動スキルアップ講座 »

市民活動入門講座「NPOができること」

午前中、市民活動入門講座「NPOが出来ること」が行われました。
DSCF3459.jpg
講師は北海道NPOサポートセンター 事務局長の小林 董信 氏

NPOとは、Non Profit Organization(非営利組織)の略で、日本では平成7年に起きた阪神淡路大震災をきっかけにボランティアや市民団体の法人格の必要性から、特定非営利活動促進法(通称NPO法)が施行され、市民団体なども法人格を持って活動できるようになりました。

今回の入門講座では、NPO法人とは何なのか、NPO法人を設立するにはどうしたらいいのかなど
法人の設立のメリット・デミリット、設立後の課題・運営方法などについて講座が行われました。

DSCF3462.jpg
講座風景、入門講座ということでこれからNPO法人を設立したい方や、NPOに興味を持っていただい方が参加されていました。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター