函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年04月12日 19:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市役所 新人研修」です。

次の投稿は「アースデイボランティア講習会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 市役所 新人研修 | メイン | アースデイボランティア講習会 »

市役所 新人研修 その2

昨日の日記でもお知らせした、市役所職員の新人研修についてです。

伝えたかったことはこれ。

・現場をしっかり見て、現場で考えるようにしてください。まちの色んなことは、現場でおきてます。
市民のことを考えるためには、市民と一緒になって考えることが大切です。
役所の自分の机や会議室の中だけで考えてしまうと、失敗します。

・市民から信じてもらえる人になってください。
 「誰かが何か言って来たらどうする」という発想ではだめです。
 誰からも何も言ってもらえなくなったら、もうおしまい。何もしていない証拠です。
 たくさんの市民に話かけてください。市民からたくさん話しかけてもらえる人になってください。

・自分自身(役所の人)も、市民の一人です。全て、そこからスタートしましょう。

他にも色々、話しました。
ちょっと厳しい感じになってしまったかもしれませんが、これに懲りず、
またまちセンに来てもらえると嬉しいです。

追伸:新人のみなさん。まちセン内を案内していた時にも言いましたが、
   「犬と私の10の約束」ちゃんと観に行ってね!私との約束ですよ!

(記:センター長 まるふじ)

 

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター