函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年09月18日 16:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いつか旅する布たち」です。

次の投稿は「池谷さんの旬な絵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« いつか旅する布たち | メイン | 池谷さんの旬な絵 »

まちセン講座「函館山の歴史をめぐる」の日

本日は「函館山の歴史をめぐる~野花と33観音をたずねて」の講座で函館山をめぐってきました!
天気にも恵まれ絶好の講座日和です。

IMG_0918-1.jpg
案内人、函館山愛好家の横内氏。(またの名はまちセン横じい)
配布資料に横内氏の説明を書き込んでいる方もチラホラ・・・。

IMG_0918-2.jpg
参加人数は定員ちょうどの20名+スタッフ5名。
先頭から遅れることなくめぐることができて「皆さん健脚ですねぇ」と案内人。

IMG_0918-3.jpg
観音像に触れる方もいらっしゃいました。
33ヵ所も触れていくと、なんだかご利益がありそうですね☆

IMG_0918-4.jpg
なんと嬉しいことにリスも登場してくれました!

IMG_0918-5.jpg
市街地を望みながら説明中。

IMG_0918-6.jpg
トリカブト。けっこう濃い色でした。
もちろん採っても食べてもいけません!

他にも様々な花に出会ってます。
横内氏の説明に熱心にメモをとっている参加者の方の姿が印象的でした。
****************************************************************************************
来月も「続 函館山の歴史をめぐる」と題した講座を行います。

<予定>
日 時: 10月15日(水) 10:00~14:00
申込受付: 10月1日(水)~10月10日(金)

詳細等、決まり次第、HPまたはまちセン内でご案内いたします。


函館山を登って景色を眺めるのはとても気持良いですが、、、
要塞設置の背景、山道の花々、観音様と、目線を違う方に向けてみると、
函館山の新たな一面が見えて、とっても楽しいですよ。

…でも1人で登るは不安…ただ登っただけではよくわからない…

そんな方にうってつけの講座です。ぜひ受講してみてはいかがでしょうか。

Byヤマザキ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター