函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年09月21日 17:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ロシア領事館函館 開設百五十年」展」です。

次の投稿は「来年に向け、もう始動してますよ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 「ロシア領事館函館 開設百五十年」展 | メイン | 来年に向け、もう始動してますよ~ »

復刻「南京そば」の試食会が行われました。

まちセンの駐車場に長蛇の列が!

本日、「南京そば試食会」が行われ、抽選で選ばれた市民の方々が日本最古のラーメンかもしれない「南京そば」を試食しました。
IMG_0954.jpg

来月開催される函館開港150周年記念事業プレイベント 開港5都市「麺フェスタ」で、函館・横浜・新潟・神戸・長崎の開港5都市から麺料理が集まります。
函館からは、日本最古のラーメンだろうと言われる「南京そば」が復刻されます。

まちセンスタッフも「南京そば」をいただきました。
IMG_0963.jpg IMG_0967.jpg
真剣に食べているため、みな顔が下がっています。
IMG_0962.jpg
試食した丸藤センター長は「昔の味のはずなのに、新鮮に感じました。普段、そんなにたくさんラーメンを食べる方じゃないのですが、このラーメンなら何杯もいけそうです。」と感想を述べていました。

「『南京そば』は、どんな味なんだー!』という方は、来月開催される開港5都市「麺フェスタ」に足をお運びください。

開港5都市「麺フェスタ」
日時: 10月12日(土)・13日(月) 10:00~16:00
会場: 金森赤レンガ倉庫BAYはこだてイベントスペース
詳しくは公式ウェブサイト「ハコダテ150」でご確認ください。

「ハコダテ150」のお話ということで、この「南京そば試食会」の会場に「ハコダテ150」制作スタッフ(函館開港150周年記念事業実行委員会ワーキンググループ・メモリーチーム)の方々もおり、カメラを片手に取材や試食会のお手伝いをしておりました。
IMG_0958.jpg IMG_0959.jpg
〔写真右〕試食会を記録する「ハコダテ150」制作スタッフ
〔写真左〕制作スタッフが身につける腕章、この腕章をつけて様々なイベントにお邪魔しているようです。

IMG_0969.jpg
試食会場にパソコンを持ち込み、リアルタイムに情報を発信していました。
更新されていた内容はこちら→・南京そば試食会開始直前!
                    ・試食会大盛況!

by エノモトヨウスケ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター