函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年02月19日 19:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リーフレットを配布しています。[はこだてと外国人居留地 歴史・年表編]」です。

次の投稿は「臨海研究所で「チョウザメ」の展示」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« リーフレットを配布しています。[はこだてと外国人居留地 歴史・年表編] | メイン | 臨海研究所で「チョウザメ」の展示 »

地域をつなぐ地球市民セミナーに参加してきました。

函館市元町の八幡坂にあるHIF((財)北海道国際交流センター)で開催された地域をつなぐ地球市民セミナーに参加してきました。
DSC00154.jpg

先週から行われている連続セミナーで今回のは第3弾、
ニセコに見る「地域活性化・観光」~世界に魅了ある観光~
講師はNAC(ニセコアドベンチャーセンター)代表取締役のロス・フィンドレー氏。
DSC00156.jpg
自身のニセコでの経験を踏まえた「地域活性・国際観光」についてを
ジョークを交えながら話していました。

ニセコでは90歳の(日本人の)おばあちゃんが自然に「Hello!!」と言っていたり、
移住してきたオーストラリアの家族の子供たちが地元の学校に通っていたり、と
日常にこうした交流が自然に溶け込んでいるそうです。

「市民が楽しくなるようなら、観光客も楽しいまち」

ロス氏が実感しておっしゃるこの言葉を函館のまちにも活かしていけるよう、
まちセンでも利用するみなさんが楽しくなるような場所づくりを心がけていきます!


この後HIFの「地域をつなぐ地球市民セミナー」は第5弾まであり、3月にはフォーラムも開催れますので興味のある方は参加してみ下さい。

2月24日(火) セミナー第4弾
日本に「学び」をモザンビークに「遊び」を~ 今、青年たちの心はどうなっているのか~

2月26日(木) セミナー第5弾 地域から見た「国際平和」

3月8日(日) HIF30周年&開港150周年記念 地球市民フォーラム2009

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター