函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年05月21日 16:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館開港150周年ポスター第2段!」です。

次の投稿は「NPO・市民活動のための助成金応募ガイド」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 函館開港150周年ポスター第2段! | メイン | NPO・市民活動のための助成金応募ガイド »

まちセン改良強化月間スタート!

私、丸藤は、
今月、16日(土)~18日(月)の三日間、休みをとって仙台に行ってきました。
理由は、青葉まつりに参加するため・・・ではまったくなく、
「支援力!パワーアップ研修2009」に参加するためです。
これは、
講師に、
IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表 川北秀人さん
せんだい・みやぎNPOセンターの代表理事 加藤哲夫さん
という、支援センターの運営を学ぶなら両横綱というお二人がそろい踏みした、
超豪華・超学べる研修です。
会場も、全国のまちづくりセンターのお手本、仙台市市民活動サポートセンターとなっていて、
これはもう、まちづくりセンターのスタッフなら、どうしても参加してみたい得るもの満載の研修なのでした。
実際、北は函館南は福岡までの各地域の支援センター・まちづくりセンターから約30人が集まり、
楽しく交流し、勉強してきました。

ということで、三日間じっくりどっぷり学んできた成果を、
まちセンに生かします。
題して、「まちセン改良強化月間!」
仙台から帰ってきてすぐの、19日からスタートしています。
6月末までに、今よりさらにドカンと良くなります!と、宣言しちゃいます!

どー良くなるかは、お楽しみ。
ヒントは、「柱」「宝箱」「カレンダー」
ちょくちょくまちセンにお越しいただけると、変わっていく過程が見られると思います。


因みに、
今回のは第一弾。これがひと段落したら、二弾め三弾め、と矢継ぎ早にどんどん良くします!
ここに書いちゃったので、もう実践するしかありません。

ということで、強化月間中は、
スタッフもいつもに増してテンション上がってるし、なにやら作業に熱中していると思われますが、
温かい気持ちでお付き合いください。

皆さまからの、もっと良くなるアイデアも大募集です。
お気軽にスタッフまで!

(記:センター長 まるふじ)


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター