函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年06月09日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パネル展~イザベラ・バードの足取りと・・・  」です。

次の投稿は「第3回 路面電車まつり 紅茶席の様子」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« パネル展~イザベラ・バードの足取りと・・・   | メイン | 第3回 路面電車まつり 紅茶席の様子 »

路面電車まつり「ハイカラ號で巡る函館の今昔」

第3回 路面電車まつりのプログラムのひとつ、「ハイカラ號で巡る函館の今昔」を行いました。
01.jpg
湯倉神社に9時40分に集合し、まずは湯の川温泉発祥の地碑の紹介から。

東京からの参加もあり、参加者は23名。テレビ局の取材陣もハイカラ號に乗り込み、
ちょっと窮屈な車内となりました。

DSCF4900.jpg

ご案内は、中尾仁彦(とよひこ)さん。
箱館歴史散歩の会主宰で、月に1回西部地区を散策しながら歴史を解説しています。その会には毎回100名近い歴史ファンが参加していて、すっかり西部地区散策の名物にもなっています。また、最近はNHKラジオ「どどんと道南ラジオ」レギュラーコーナーを担当、NHKテレビでも函館の歴史を紹介しています。

その中尾さんの解説をハイカラ號に揺られながら、たっぷり2時間30分。途中、谷地頭電停とどつく前電停でしばし休憩タイムがあった他は、電車も留まらず、中尾さんの歴史話も留まらず・・・。
2時間半では足りなかったかもしれないくらいで、全線をもう一周くらいしても良かったかも。

DSCF4901.jpg

02.jpg

04.jpg

そして、駒場車庫では、交通局職員の廣瀬さんに車庫案内をしていただきました。

DSCF4914.jpg

普段は、中を覗くことが出来ない、車両の修理や点検場所にも入らせていただき、
車輪がついている台座の部分と上の箱の部分が切り離されている様子も見学。


DSCF4915.jpg

DSCF4918.jpg

また、研修生が実際の電車を運転する前に訓練を行うシュミレーターも見学し、
実際に参加者も運転体験をさせていただきました。

DSCF4920.jpg

11.jpg

今日は、身体もさることながら、頭を休めたいー。そんな声が聞こえそうな函館の歴史漬けのプログラムとなりました。


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター