函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年08月27日 14:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アロマでハッピーマッサージ」です。

次の投稿は「ハコトリ・鈴木邦江さん(絵画)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« アロマでハッピーマッサージ | メイン | ハコトリ・鈴木邦江さん(絵画) »

座学DE「函館山の歴史をめぐる」

今日はあいにくの天候により、「函館山の歴史をめぐる講座~野の花と三十三観音をたずねて」は延期。
急きょ「特別編」ということで座学形式のスタイルを設けました。
講師の横内氏が函館山、函館の魅力をたっぷりと語ってくれました。
IMG_4033.jpg IMG_4023.jpg
横内氏の話しは函館山の概要から始まり、自然、三十三観音のこと。
それから歴史、地形的な面からみた函館の魅力についてと続きました。

話の中で、13の山(鞍掛山、地蔵山、千畳敷、牛の背山、八幡山、水元山、つつじ山、エゾタテ山、汐見山、御殿山、入江山、薬師山、観音山)を総じて「函館山」と呼んでいることや、函館山に約650種(日本の花の種類の約1/10が存在!)があることを改めて聞いていると、ホンと函館・函館山にはたくさんと学ぶがあるなぁとしみじみ思いました。

IMG_4031.jpg
ボリュームある話しだったのでこうしてたくさんメモをしている方も見受けられましたよ。


来週に延期となった講座。来週は晴れてくれることを願うばかりです。

By ヤマザキ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター