函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年09月25日 19:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「谷地頭保育園 年長さんの工作」です。

次の投稿は「国際協力-JICAボランティア説明会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 谷地頭保育園 年長さんの工作 | メイン | 国際協力-JICAボランティア説明会 »

函館山の歴史をめぐる~9月

昨日は、まちセン主催 はこだての魅力発見講座「函館山の歴史をめぐる」が行われました。
blog%20071.jpg

朝方は土砂降りの雨でしたが、10時集合時点ではカラッと晴れ、予定通り山をめぐることができました。
blog%20049.jpg
 
函館山では秋らしい花が出迎えてくれ、その中から2種類をご紹介。
blog%20025.jpg
ヤマゴボウ
blog%20038.jpg
アキノキリンソウ

講師の横内氏が野の花の説明をするたび、参加者の方も写真撮りに必死です。
blog%20039.jpg


ところで。
横内氏は秋の七草の歌を歌いましたが、覚えることができたでしょうか?


今回めぐってきた観音コースは道が細みで、足を踏み入れたことがない人も多かったようですね~。
blog%20063.jpgblog%20054.jpg

blog%20085.jpg
最後33番目の観音様はひときわ高い位置に。
三十三観音すべてをめぐった方は感動ものですね!

****************************************************************************************************
今回をもって全五回の講座が無事に終了しました。
1回でもご参加いただいたみなさまに感謝です。

少しでも函館山の魅力がみなさんに伝わることができればと思い、企画したコチラの講座。
講座の中で知ったことを1つでも、ご家族・知人・友人のみなさまにお伝えして
広めていただけるとなによりです。

By ヤマザキ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター