函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年09月15日 17:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小原流 花の輪・人の輪・みんなの花展~秋を詩う~」です。

次の投稿は「函館の森林の再生と活用を考える会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 小原流 花の輪・人の輪・みんなの花展~秋を詩う~ | メイン | 函館の森林の再生と活用を考える会 »

はこだて検定 合格へのサポート

第4回 函館歴史文化観光検定(はこだて検定)が11月18日(日)に開催されますが、昨年のちょうど今頃、上級試験を受けようかどうしようか迷っていたのが、HP「はこだて検定 合格への道、まわり道」に登場している二人(まちセンスタッフの新城と斉藤)。

二人とも第1回検定の初級は合格したのですが、第2回に行われた上級検定は不合格。

また落ちるのは嫌だなーと受検を迷っていたのですが、上級既合格者(「箱館歴史散歩の会」中尾さんと「はこだて検定 合格への道、まわり道」講師 田村さん)の力強いサポートに後押しされ受検することを決め、念願の上級合格を果たしました。

受検勉強を開始したのは、10月に入ってからだったのを覚えています。

その汗と涙の結晶がこちら。「はこだて検定 合格への道、まわり道」http://www.hakomachi.net/hakoken/archives.html

函館の魅力について知りたいと思っている方。
初級は持っているけど、上級は難しそうで・・・という貴方。

チャレンジしてみませんか。

もし、勉強の仕方が分からない。合格するコツを知りたい。と思ったら、まちづくりセンターへ。昨年苦労して合格した、まちセンの上級合格スタッフが貴方の受検をサポートします。

函館歴史文化観光検定(はこだて検定)の受検申込期限は9月30日(水)です。

勉強の仕方についてのアドバイスは、まちづくりセンター「はこだて検定 受検サポートデスク」新城、斉藤まで。その他、まちセンには、私たちがお世話になった上級合格者が多数出入りしています。

「はこだて検定 合格への道、まわり道」で、上級合格を目指して、一緒に頑張りましょう。

by 斉藤貴美恵

尚、試験の申込に関するお問い合せは、函館商工会議所(地域振興課) 電話23-1181 まで。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター