函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年10月31日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パソコン初心者サロン 開設中」です。

次の投稿は「中国民族楽器 二胡演奏会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« パソコン初心者サロン 開設中 | メイン | 中国民族楽器 二胡演奏会 »

シンポジウム「地域の子どもの居場所を語ろう」

函館生涯学習インストラクターの会主催のシンポジウム「地域の子どもの居場所を語ろう」がまちづくりセンターで行われました。

IMG_4857.jpg

シンポジウムでは、函館生涯学習インストラクターの会 大山勝男氏がコーディネーターを務め、
パネラーの
函館市町会連合会会長 敦賀敬之氏より「地域活性化とは誰のためにあるのか?」、
函館移住者アドバイザー 高橋良子氏より「移住者の視点から何がみえますか?」、
函館市地域交流まちづくりセンター 丸藤競より「まちづくりに人材をどう活用するのか?」の提言があり、参加者との意見交換が行われました。

少子化が大きな課題であることや、町内会館や市内のコミュニティカフェなどの役割に期待を寄せる意見などが出されていました。今回のシンポジウムでは語り尽くせないほどの意見を皆さんお持ちのようで、重要なテーマであることを再認識させられた方も多かったのではないでしょうか。

IMG_4860.jpg

IMG_4867.jpg

IMG_4863.jpg

函館涯学習インストラクターの会では、まちづくりセンターや青年センターなどで、様々な活動をしています。HPも開設していますので、アクセスしてみてください。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター