函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年11月29日 18:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まなびっとフェス2009明日開催!」です。

次の投稿は「第15回函館港イルミナシオン映画祭 ポスター展開催」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« まなびっとフェス2009明日開催! | メイン | 第15回函館港イルミナシオン映画祭 ポスター展開催 »

まなびっとフェス2009開催

まちセン全館で、まなびっとフェス2009が開催され、
16の様々な講座に多くの人が訪れました。
学びたいと思う気持ちは、大人も子ども同じですね。
サブタイトル通り、知って体験こころがはずんでいる様子が、
あちこちで見られました。

IMG_5166.jpg

こちらの電動ロクロ体験では、3台のロクロがフル稼働してました。
参加の方々は予想外の出来に皆さん満足の様子で、仕上がりを楽しみにしてました。

IMG_5165.jpg

IMG_5161.jpg

講演会の午後の部では、
「函館の国際性と世界平和の発信」と題して、
山崎文雄氏(北大名誉教授・北海道国際交流センター代表理事)の講演が行われました。

講演では、
函館開港後に13カ国の領事が滞在した
函館の国際性と他の国では考えられない宗教の融合についてや、
このことが、武田斐三郎、新島襄、榎本武揚、
高松凌雲など俊才が集まる要因となり、
西部地区は宗教の生きた博物館となったことなど話しました。

また、函館は教会と寺と神社が共生する特異な街で、
世界で起きている宗教戦争をくい止めていくためには、
このような特異な街、国際性を持った街「はこだて」が
世界平和の発信の地になれる。と語りました。(by よこじー)

IMG_5163.jpg

IMG_5185.jpg
まちセンで、毎月第2,4木曜日に午前10時から連翔折鶴を教えている松見先生も今日は子どもたちに折り紙のクリスマスグッズの作り方を教えていました。
IMG_5186.jpg
折り紙でツリーやサンタ、トナカイまで作れるとあって、折りあがるごとに参加者の目がランランに輝いていました。

こちらも毎月第2,4火曜日に10:30~と14:00~の2回、レカンフラワー教室をまちセンで開いている坂下先生の講座。
IMG_5174.jpg

IMG_5178.jpg

今日参加出来なかったという方も、まなびっと体験講座では、
毎月趣向を凝らした講座が行われています。
最新情報は、こちらをクリックしてください。

また、まちセンでも様々な講座が開かれています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

まちセンでは、豊富な知識・経験、優れた技術や才能、ボランティア活動への意欲を持つ個人やグループに登録していただく生涯学習リーダーバンクの登録受付も行っています。
興味のある方は、まちセン3階カウンター 「まちのチカラ」サポートデスクまで。

by 斉藤貴美恵

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター