第2回下松手づくり絵本全国コンクール(山口県下手市 下手手づくり絵本の会)の最高賞 下松市長賞を受賞された西村静子さん(函館)が受賞の報告に来てくださいました。
西村さんは、昨年、まちづくりセンターで行われた「第4回 世界に一冊だけの本展」に作品を出展された方で、その時の作品「クモッコもだいすきエゾキスゲ」がこの度、最高賞を受賞しました。
cafeオタジィラの染木店長は、世界に一冊だけの本展で、西村さんの絵本を見て大ファンに。そのこともあり、受賞を知らせに来てくださったようです。
今回の受賞を染木店長は自分のことのように喜んでいました。
受賞について、山口新聞/ニュースに、下松手づくり絵本全国コン 市長賞に西村さんという見出しで掲載されています。
西村さんの絵本は、古布を貼り合わせて作られているのが特徴。
ご本人によると、近所の方が引っ越していく時に譲り受けた古布やネクタイなどを使い、思いをこめながら貼り合わせているそうです。
ご主人からプレゼントしてもらったスカーフを使ったこともあるそうで、ご主人の前で、申し訳なさそうに、ちゃめっけたっぷりに話してくださいました。
今回の受賞で、布絵本「クモッコもだいすきエゾキスゲ」は、500冊製本化され、山口県内の図書館や小学校などで読まれる予定です。
西村さんの創作は今も日課になっているようで、新作がまた函館で見られると良いですよね。
by 斉藤貴美恵