函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2010年03月05日 11:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「デザインHAKODATE2010開催!」です。

次の投稿は「明日から函館西高美術展がはじまります。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« デザインHAKODATE2010開催! | メイン | 明日から函館西高美術展がはじまります。 »

函館山の歴史をめぐる~番外編:冬期特別講座

昨日まちセンで行われました、函館山の歴史をめぐる~番外編:冬期特別講座

0305hakoyama%283%29.jpg
3月の解説内容は「夏と秋の花」

花の名前の由来や、花にまつわる小話を面白楽しく解説。

夏~秋にぜひ函館山で見てもらいたい花は、
蝦夷萓草(エゾカンゾウ))
s-IMG_4475.jpg

それともう1つ。
大姥百合(オオウバユリ))
s-IMG_5732.jpg
オオウバユリの由来を聞いたみなさんからは笑い声がでていましたが、
憶えていますでしょうか??
花が咲く時期に葉がかける花ですよ。

0305hakoyama%285%29.jpg
たくさんの説明を聞いて真剣にメモをとっていらっしゃる方が多数おりました。


0305hakoyama%282%29.jpg

函館山の主な夏・秋の花、52種類の説明を駆け足で話をすすめていきましが、
とてもとてもボリュームがありすぎて、正直時間が足りませんでした。。。

講師の横内氏も「話し足りなかった…」ということなので、
補足説明を聞きたい方はまちセンまでぜひお越しくださいね。

Byヤマザキ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター