本日最終日の函館デザイン協議会会員作品展。
DESIGN Cafeでは「八頭身の作り方と色のはなし」が行われました。
本日のDESIGN Cafeは、女性に興味深い内容で、参加者は全員女性です。
Cafeでは、講師のATELIERまるしぇの清水敏子さんにアドバイスをいただきながら、顔を主役にして、顔の近くに似合う色をもってくることで、印象ががらりと変わるということを実際に色布や柄物をあわせて、参加者それぞれに似合う色や柄を検証しました。
今まで自分では似合わないだろうと敬遠していた色や柄が、意外にも似合っていたということが判明して、驚きの連続。
自分が今まで似合うと思っていた色がそんなでもなかったり、
色の配置によって欠点が目立たなくなったりなど、
参加者は目からウロコの話に終始、感心しきりでした。
小物やアクセサリーなどで、同じ服でもスタイルよく魅せることが出来るということを実際に試しながら、参加者はその違いを肌で感じていた様子でした。
また、これまでの人生で、どんな色の洋服を着てきたかということまでも、人それぞれに顔に現れるそうで、色んな色に挑戦することも大切だと清水さんはおっしゃっていました。
男の私も参考になりました。
今日で作品展は終了ですが、会場にもたくさんのお客様がお見えになったようです。