函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2010年03月26日 18:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「待望の案内標識。ただいま工事中」です。

次の投稿は「まなびっと特別講座「阿倍仲麻呂と詩人達」開催!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 待望の案内標識。ただいま工事中 | メイン | まなびっと特別講座「阿倍仲麻呂と詩人達」開催! »

エコクラブ

青柳小学校5年2組「エコクラブ」の皆さんが、ペットボトルのキャップやリングプルを学校で集め、まちセンまで持ってきてくれました。
学校全体で、少しでもエコ意識が向上すればと、取り組んでいるそうです。

エコクラブの皆さん、ありがとうございました。

IMG_6265.jpg

まちづくりセンターでは、ペットボトルのキャップ、リングプル、ベルマーク、EPSONとCANONのインク・トナーカートリッジの回収箱を設置しています。

(※ペットボトルキャップの回収は終了しました。)

 

多くの方にご協力いただいており、ペットボトルのキャップは、すぐに山積みになるほどです。
ペットボトルのキャップは、ラッキーピエロを通じ、ブナの苗木に変わって、きじひき高原に植えられます。

リングプルの回収箱は西中学校が設置しており、リサイクル業者に回収されて、
その収益金で車椅子になります。
ベルマークとEPSONとCANONのインク・トナーカートリッジは
青柳小学校の金管バンドの活動資金になります。

引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

by 澤田石久巳

 

(2018年 1月19日・追記)

「ペットボトルキャップ」の回収は、終了いたしました。

 

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター