東北以北最古の手動式エレベーターがありますよ。

昨日からゴールデンウィークがスタート!

函館市内には、市外や道外のナンバーの車や

キャリーケースを引いた観光客の方の姿が増えました。

ようこそ、函館へ!!

と、叫びたくなりますね~。

函館の西部地区観光の拠点でもある市電「十字街」電停を降りて

徒歩2分のまちセンには、

こちら

↓↓↓

エレベーター3

東北以北最古の手動式エレベーターがあります。

エレベーター1

スタッフにお声をかけていただければいつでもご案内できますよ。

1階から5階までお連れした後、また1階まで降りてきます。

もちろん 無 料 です。

スタッフに声をかける勇気のみで乗車体験可能。(操作はスタッフが行ないます)

また、声をかけたスタッフによって説明が違うというのもまちセンならでは!!

先日はテレビ朝日「モーニングショー」と、北海道テレビ「イチオシ!」の中で、紹介していただきました!

※そのときの記事→『テレビで「手動式エレベーター」が紹介されました!』

ペナルティのワッキーさんと島谷ひとみさんが乗っていかれましたよ。

 

IMG_8730

函館のフリーペーパー「ダテパー」さんの別冊観光特集にも紹介していただきました。

IMG_8729

こちらのダテパーも含め、さまざまな観光パンフレットも置いてあります。

まちあるき途中の休憩に。。。

十字街電停からの散策のヒントを得に。。。

いらしたついでにエレベーターにもぜひ。

 

そして、楽しい函館観光をー。

 

by.ふなこし。