「NPO法改正に伴う事務説明会」を開催いたしました

5月13日(土)に「NPO法改正に伴う事務説明会」を開催、

函館市で活動する21のNPO法人の皆さまにご参加いただきました。

説明会では、本年4月1日より改正施行された「特定⾮営利活動促進法」のポイントについて

ご説明と解説をいたしました。

貸借対照表の公告に関しては、貸借対照表のみを別途定める場合の定款例や

定款変更の所轄庁への届け出についての解説も行いました。

当日、説明のために配布した資料は以下の通りとなります。

(いずも内閣府が作成した資料です)

  1. 特定⾮営利活動促進法の⼀部を改正する法律について (PDF)
  2. 平成28年改正法に関するQ&A (PDF)
  3. 貸借対照表の公告に関する定款例 (PDF)
  4. 定款変更時に提出する書類及び書式例 (PDF)

貸借対照表の公告に関して、不安を抱く法人の方々もいらっしゃるかもしれません

質問や相談がありましたら、定款をご確認の上、まちづくりセンターまでお問合せください。

なお、この件につきましてはご予約をお願いいたします。

◆ご予約: 函館市地域交流まちづくりセンター TEL: 0138-22-9700(担当:榎本)

 

改正NPO法のほか、5/30施行の「改正個人情報保護法」など、

事業を行う上で対応していかなえればばらないことがあるかと思います。

組織や事業を運営する上で、困りごとやご相談がありましたら、まちづくりセンターまでお問合せください。

 

by 榎本

平成28年度 特定非営利活動促進法改正について