今日は野辺地小学校からお客さん(^^)

今日も雨模様ですね☂
でも、今日は青森県の野辺地町立野辺地小学校の元気な子どもたちが
まちセンにやってきてくれました☆彡
去年もまちセンに遊びに来てくれていました(去年の様子はこちら)。

小学生のみなさん、
センター長のお話をじっくり聴いているご様子。

センター長からは、
「私たちの函館をつくってきた人たち」というテーマでお話。

青森県と函館は、
1908年から1988年まで青函連絡船、
その後、青函トンネルによって結ばれています。
現在では、北海道新幹線が開業し、函館-青森間は1時間半ほどで行き来できるように。
函館と青森は近いので、何かしら起きていくかもしれませんね。

野辺地に帰っても、「また函館に行きたい!」と思ってもらえたらうれしいですね!

by ふるだて