救命講習会を開催しました!

秋空が広がっている函館です。
来週からは、香雪園でもみじフェスタが始まりますね。

さて、昨日、まちづくりセンターを会場に、
救命講習会を開催しました。


講師に、救命のリレー普及会の田中理事長をお招きし、
多くの方にご参加いただきました。

今回は、まちづくりセンターのスタッフの研修も兼ねて、
心肺蘇生やAEDの操作、異物除去などをみなさんで学びました。


発見した人が、主役となり、協力者に呼びかけます。


消防に連絡する人、AEDをもってきてもらう人、
胸骨圧迫をする、変わってもらう人、倒れた人を囲むように壁になってもらう人など、
協力者で救急車がくるまで、胸骨圧迫を続け、血液を送り続けることが、なにより重要です。

異物除去の方法(背部叩打法)をレクチャーしています。
左右の肩甲骨の中間当たりを力強く何度も叩きます。

回復体位への体の動かし方を実践しています。

 

参加された方に感想を聞いてみると・・・
・会社にAEDがあるけど、さわったことがなかったので、今回触れることができて、よかった。
・初めてAEDをさわって、どういうものなのか知ることができました。
どういうアナウンスがあるのか、どういうことをするのか、聞けてよかった。
・昔とは、やり方が変わってる。今回、再度学べてよかったです。
・実際に体を動かしてみて分かることがありました。

参加者のみなさん、積極的に講習を受けていただきありがとうございました。
今回、講習会で学んだことは、配付したテキストにも掲載されていますので、
復習もかねて、読んでみてください。

次回の救命講習会は、

日時: 2017年11月8日(水)13:30~ 約2時間 (おかげさまで定員になりました。)
2017年12月8日(金)13:30~ 約2時間
2018年1月14日(日)10:00~ 約2時間
場所: 函館市地域交流まちづくりセンター
函館市末広町4-19 電話: 0138-22ー9700

受講者を募っていますので、ぜひご参加ください。

 

 

by  たにぐち