函館山で景色と昼食を満喫!

今朝から、雪かきに精を出した方も多いのでは?
お疲れさまです。
無理は禁物ですので、体と相談しながら、雪かきしましょう。

 今朝8時ごろの南部坂です。

路面に雪があり、滑りやすくなってますので、注意しましょう!
10時ごろより、少し晴れ間が覗いてきました。

 

さて、毎月のお楽しみ、
まちセン茶論(番外編)を開催しました。

今月は、函館を知ろう!シリーズの
函館山からの景色です。

秋といえば、紅葉!
四季折々の景色が楽しめるのも、道南、函館ならではでしょうか?

落葉が進み、紅葉は終わりに近づいていますが、
ロープウェイに乗り、函館山へ向かいました。

逆光でわかりにくいですが、
レストランの風景です。窓ガラスの向こうに広がる函館の景色を眺めながら、
昼食をいただきました。

午前中から降り続いていた雨があがり、

広く青い空・・・
澄んだ空気・・・
まち、建物・・・など、

昼景を堪能しました。

 

函館山には、何度も登ったことはあるけど、
昼食を食べるというのもいいね!という感想をいただき、
いつもとは違う「まちセン茶論」で、みなさん楽しい時間を過ごしました。

今回は、函館を移住の候補地としている方が参加されました。
先輩移住者に函館に移り住んでどうだったか、函館のあれこれを聞いて、
今後の参考になったでしょうか。

今後もみなさんが希望する活動を続けていきます。

函館に移り住んでよかった、函館での生活がより楽しく、
より豊かになるような情報交換や活動をしたいと考えています。

ご参加ありがとうございました。

 

さて、来月12月は・・・

12月は、まちセン茶論の番外編と題して、
東京で移住相談業務に携わる「ふるさと回帰支援センター」
北海道相談員の大貫さんをお招きし、開催します。

日時: 2017年12月12日(火)11:00~
場所: まちづくりセンター

みなさんのご参加お待ちしています。

 

 

by  たにぐち