『宮竹眞澄 心のふる里人形展』開催中です!

まちづくりセンターで現在開催中の
『宮竹眞澄 心のふる里人形展』は
2008年よりはじまりまして、全国巡回展を始め、今年で10年目。
日本国内では44市町村92回目の開催となります。

「100回を目指して活動していきたい」と主催の宮竹さんは話します。

こちらは「シャンシャン馬」という作品です。
花嫁姿は美しいだけではなく、勇ましさすら
感じられます!

 

そんな魅力あふれる人形を創作される宮竹さんに
人形をつくる時に心掛けていることを聞いてみました。

「人と人との繋がりを表現し、ポジティブな作品を
作りたいと常に考えています」と笑顔で語ります。

人形展に来られた方は
・爺ちゃんを思い出す。
・実際に人物(人形)を後ろまでじっくりと見たい。
・リアルで驚きました!
といった感想を話されていました。

 

「宮竹眞澄 心のふるさと人形展」は、
このあと6月3日(日)まで開催しております。
人形展のタイトルにもあります「心のふる里」には
心のやすらげる場所の再確認してほしいという思いも
あるとのことですので、魅力的な作品を見ながら
自分のふる里を思い出してみてはいかがでしょうか?

皆様、どうぞお越しください!

 

『宮竹眞澄 心のふる里人形展』
5月22日(火)~6月3日(日)
会場:函館市地域交流まちづくりセンター 2F
時間:10:00~17:30
入場料:一般500円、高大学生300円、小中生100円
主催:宮竹眞澄の人形工房

by かやもり