1941年、かつてここ、まちづくりセンターの建物が
デパート「丸井今井函館支店」だったころ、
記念すべき第一回の展示会を行ったのだそうです。

函館国風盆栽会(1940年結成)会員のみなさんが
丹精込めて育てた盆栽を展示しています。
「創立78周年・第70回記念 函館国風盆栽展」

まちづくりセンター1階で、本日10月13日(土)と
明日14日(日)、2日間限りの開催です。

ご縁のある会場ということで、会員のみなさんも
今回の展示会には特別な思いがあるそうです。
この機会に、どうぞじっくりとご覧ください。

本日はお天気にも恵まれましたので
朝9時より、盆栽愛好家のみなさんが続々と会場を訪れ、
熱心にご覧になってます。

まちづくりセンターで英会話を教えている先生も
「和」の空間に大喜びでした。

スタッフ中川も、取材・撮影をすすめるうち
盆栽の持つ力強さや繊細さにすっかり魅せられた様子。

イチオシはコチラ。
中川「見てください!実がなった盆栽もあるんですよ」

茎沢「ステキですね」
中川「この鉢の下にある置台も、作品にマッチしていて素晴らしいですよね」

この盆栽を手がけた会員の坂東均さんにお話を伺うと
「ありがとうございます。この置台は飾(しょく)というんですよ」
と、初心者にも丁寧に教えてくださいました。

手のひらサイズの小さな盆栽から

これぞ盆栽!長年かけて育ててきた盆栽まで。

正面はもちろんのこと、さまざまな角度からご覧ください。

期間中は会員のみなさんから
盆栽に関するさまざまなお話が聞けます。

函館で盆栽の素晴らしさや奥深さをたくさんの方に知ってほしい。

そんな思いで年に一度の盆栽展を開催する
函館国風盆栽会では、新規会員を募集中だそうです。
問合せは電話0138-73-2817 飯田さんまで。

「創立78周年・第70回記念 函館国風盆栽展」
日時:2018年10月13日(土)~14日(日) 9:00~16:00
場所:函館市地域交流まちづくりセンター1階(函館市末広町4-19)
入場無料
主催:函館国風盆栽会

by くきさわ なかがわ