教育大生の研修⑥(2019.5)

インターンシップも本日5/26(日)で最後。
北海道教育大学函館校の学生お二人に
SDGsイシューマップ製作を体験してもらいました。

これまでの研修内容は
コチラコチラコチラコチラコチラです。

本日のお二人も
SDGs(エスディージーズ)は
見るのも聞くのも初めてとのこと。

初めて知った「17の目標」ですが
身近な問題にとらえるコツを
短時間でつかんだようです。
2枚しっかり仕上げることができました。

すがすがしい表情で記念撮影です。

(左 千葉周平さん 右 中谷華月さん)

1枚目「17の中で、あえてひとつ選ぶとしたら?」
の問いに、二人とも「17」を選びました。

2枚目は「函館の路面電車」からスタート。
おおいに悩みながらも、無事完成してニッコリ。
おつかれさまでした!

2019年5月、まちづくりセンターは
計12名の学生のみなさんをお迎えしました。

みなさんとは、わずか1日のおつきあいでしたが
SDGsを見聞きしたら、ぜひ
まちづくりセンターのことを
イシューマップ製作の時間を
思い出してくださいね。

さて、2030年
みなさんはどこで何を
しているでしょうか。

持続可能な社会を目指して
ともに歩んでまいりましょう!

学生のみなさんが製作したSDGsイシューマップは
近日中にセンター内に掲示します。

みなさま、ご来館の際はどうぞご覧ください。


5/26本日、北海道は記録的な暑さとなりました。

函館も7月並みの気温となり
身体がビックリしています。

明日5/27月曜も暑くなりそうです。
みなさま、体調を崩されませんよう
水分補給と休息を。

by くきさわ