第15回NPOまつり写真集御礼(2019)

年に一度のにぎやかなおまつり

『第15回NPOまつり』は

おかげさまで天候にも恵まれ

すべての工程をつつがなく終えることができました。

 

ご来場のみなさん、ありがとうございました。

 

そして

NPOまつりの主旨にご賛同くださり

開催にご協力くださった近隣のみなさん

このイベントを広く周知PRしてくださった

報道のみなさん

夏休み工作フェスティバルの講師のみなさん

NPOまつりを支えてくださった

市民活動団体のみなさん

 

ほかにもたくさんの方々の

お力添えをいただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

本日より数回にわけて

イベント写真集をアップいたします。

取り急ぎ、速報記事をお楽しみください。

 

早朝は曇り空でしたが

9:00頃より青空が顔を出しました。

絶好のまつり日和です!

オープニングは駐車場特設ステージで。

参加団体のみなさんと、

第15回のテーマを唱和しました。

「SDGs(エスディージーズ)おし!」

10:00の時点で「去年より暑いですね」

「外は蒸し暑いけど、中は涼しいですね」

NPOまつりは、団体のみなさんが

日頃の活動を市民のみなさんに知ってもらうこと。

そしてもうひとつ。

団体同士のつながりも深めてもらってます。

自分たちの活動をアピールするだけでなく

函館で活動する『他の団体を知っていただく』のも

『NPOまつり』の役割だと思っています。

そして第15回から初の取り組み

SDGs

17のゴールを表記しました。

これは、各参加団体のみなさんに事前にご協力いただき

実現したものです。

 

逢坂誠二衆議院議員もご来館。

 

丹念に会場をまわり

実際に体験を楽しみながら、

各団体やご来場のみなさんと交流を深めてました。

 

 

3階では

地元の人気講師のみなさんにご協力いただき

『夏休み工作フェスティバル』が。

たくさんの子どもたちが集まってくれました。

未就学児から小学生が楽しめる体験メニューをご用意。

今年もたくさんの子どもたちに

『ものづくりの楽しさ』を

味わってもらえたのでは、と思います。

 

毎年恒例

『手回しオルガン紀あさ』の演奏がはじまると

この人だかり!

柔らかな音色を会場いっぱいに響かせてくれました。

初の企画

『SDGs(エスディージーズ)ゲームコーナー』では

子どもたちに、SDGsカードを使った

『ババ抜き』に挑戦してもらいました。

『SDGsゲームコーナー』は体験無料とあって、

たくさんの子どもたちが体験してくれました。

 

釣りぼりゲームでは、、、

このようなメッセージが。

子どもたちに、SDGs17のアイコンの

どれにあてはまるかを考えてもらいました。

ボードに貼るには、17のアイコンが

どんなものかが自然と目に入りますので

楽しみながらSDGsを学ぶことができます。

子どもたちだけでなく、保護者のみなさんも興味津々でした。

SDGsクイズにも、たくさんの子どもたちが

関心を示してくれました。

ボードをめくると答えが。

 

HBCのキャラクター『もんすけ』が

今年も遊びにきてくれました。

会場のあちこちで笑顔を振りまき

風船のプレゼントに子どもたちも大喜びでした。

気温がグングン上昇しましたので

屋外のフードメニューも大好評でした。

1階カフェDripDropでは

なんてったって ペルー オーガニック

N  P  O  !!!

『NPOまつり』特別メニューです。

 

あっという間に14時となり、

エンディングで会場の心はひとつに。

日差しが照り付けるなか、

みなさんに元気よくご唱和いただきました。

ありがとうございました!

引き続き近日中に

NPOまつり会場の様子をブログでお伝えします。

どうぞお楽しみに。

 

次回、第16回NPOまつりは

2020年7月26日(日)開催予定です。

みなさん、またここで会いましょう!

お待ちしております!

 

 

by くきさわ なかがわ

第15回NPOまつり写真集①ゲームコーナー vol:1(2019)

第15回NPOまつり写真集②ゲームコーナー vol:2(2019)

第15回NPOまつり写真集③工作フェス(2019)