第15回NPOまつり写真集③工作フェス(2019)

第15回NPOまつり同時開催

夏休み工作フェスティバル2019の様子をお伝えします。

 

【タイルクラフト】

さまざまな色や形、大きさが異なるタイルの中から

自分の好きなタイルを選んで

コースターやなべ敷をつくりました。

先生が用意してくれた見本です。

右の大きいサイズ、なべ敷は1000円。

 

【デコお菓子のコルクボード】

先生がこの日のために用意してくれた

たくさんのお菓子パーツを組み合わせて

バランスよく貼りつけると

おしゃれなコルクボードの完成です。

完成品を持ち歩いているお子さんを見かけて

「これは、どこで作れますか?」

というご家族もいらっしゃいました。

カメラを向けても気づかないほど

集中しているお子さんたちが多かったです。

 

【ビーチ・クラフト】

用意したフォトフレームやコップに

柔らかな色合いのシーグラスを飾りつけました。

講師の先生方が

コツコツ集めたシーグラスが涼しげです。

【トピアリー】

オリジナルツリー(写真左下)に、

バランスよく造花を差し込みます。

【木工クラフト】

パーツに紙やすりをかけるところからスタート。

向きや角度などのバランスを調整しながら

汽車やトラックをつくりました。

たくさんの見本や自然素材を準備してくれた

白浜クラブのみなさん。

 

【木のスプーン】

先生が用意してくれた

たくさんの見本を参考にできますので

どなたでも安心して申し込めます。

スプーンに名前やイラストを入れたら、

先生が彫刻してくれます。

ドキドキの瞬間、、、

あっという間に

名前入りのスプーンができあがりました。

たくさんの子どもたちが体験してくれました。

 

【パステルアート】

ブルーやピンクなどのやわらかな色合いを

カードにのせていきます。

ふわっとしたやわらかなタッチのイラストが完成。

特に女の子に大人気でした。

 

【レザークラフト】

かなづちを使ったり、色をつけたり。

刻印の種類が豊富で、

自分の好きなように作れるとあって

男女問わず人気でした。

【きらきらグラスアート】

作品見本がどれもかわいいので

迷っているお子さんが多かったです。

作品づくりに夢中になっているお子さんを見て

先生方も、とても嬉しそうでした。

 

今年も地元で人気の先生方にお願いしまして

事前予約不要、

手ぶらで気軽に体験できるものをご用意いたしました。

講座の内容や、時間帯によっては待ち時間が出るほどで

大勢の子どもたちに楽しんでいただけたようです。

 

たくさんの体験講座があるので

チケットを購入するまえに

実際に作っているところを見てから

じっくり検討するお子さんもいらっしゃいました。

 

では、最後になりましたが、、、

【手回しオルガン キノ】

今年も「手回しオルガン キノ」さんが、まちづくりセンターに来てくれました。

爽やかな音色を響かせてくれて

順番待ちの子どもたちも大喜び!

元気よく歌を歌ってくれたお子さんもいらっしゃいました。

キノさんは、このあと1階でも演奏を披露してくださいました。

 

by くきさわ なかがわ えのもと