まちづくりセンターは4月1日(水)より
通常通り(9:00~21:00)となります。
お申し込み・お問い合わせはお気軽に
0138-22-9700までお願いします。

DripDropは、4/1(水)が定休日
あさって4/2(木)より通常通り(10:00~18:00)です。

水曜マルシェは4月いっぱい中止とさせていただきます。


昨日、3月30日(月)は全館臨時休館を設け
避難訓練、設備点検、職員研修等を実施しました。

午前中は、消防職員のみなさんの立ち会いのもと
センター内で火災が発生したと想定しての避難訓練と




消火器、火災警報器、防火扉など
館内の消火設備の点検を実施しました。

避難訓練は年に2回実施しております。
もしもに備えて、スタッフ一人一人が
一連の動作を身につけてまいりたいと思います。

臨時休館日はセンター長、スタッフ全12人がそろう
唯一の機会でもありますので、スタッフ研修も行っています。
このたび更新した機器や
新たに導入したものを全員でチェックしました。



■使い捨て防じん服の着用と廃棄方法を確認しました。
ノロウイルスなどの感染症対策で購入しました。
防じん服の出番がないことが一番ですが、
万が一に備えることで、これからも安心して
まちづくりセンターを
利用してもらえればと思います。





     

■屋外テントを新調しました。
7月のNPOまつりで使用します。
照り付ける夏の日差しに苦慮した年もありましたので
この夏はさっそく活躍してくれることでしょう。







災害時にも活用できそうです。
4人一組になって実際に設営・撤収を繰り返しました。
テントの色は偶然にもまちセンカラーの緑です。


■正面入口に設置のAEDを更新しました。
従来のAEDよりも軽くなり、持ち運びしやすくなりました。
最新機器だけに電源の立ち上がりも早く
音声ガイドも明瞭で聞き取りやすいです。

下の画像向かって右側がこれまでのAED
左側が更新したAEDです。
明らかにコンパクトになったのが分かるかと思います。



AEDはこれまでと同様、1階正面玄関(電車通り側)
入って左手に設置します。

■3階印刷室のカラーコピー機(キヤノン)を更新しました。
印刷機(リソグラフ)は、準備が整い次第更新の予定です。
これまでと同様、印刷室をご利用の際は小銭をご用意ください。

■横断幕・ポスター用のプリンタ(キヤノン)を更新しました。

なお、印刷室の印刷料金と
横断幕・ポスターの料金に変更はありません。
こちら(施設利用料金)をご覧ください。

■その他、パソコン導入に伴い、初期設定等を実施したり
除雪機の動作を確認して格納庫にしまったり
空調設備の部品交換、メンテナンスなども
この臨時休館日を使って実施しました。

2020年度も、まちづくりセンターをよろしくお願いします。

by くきさわ