世界自閉症啓発デーにあわせて(2020.4)

まちづくりセンターは4/1(水)より通常どおり(9:00~21:00)です。
本日4/2(木)より、1階カフェDripDropも
通常通り(10:00~18:00)となりました。

『水曜マルシェ』は4月いっぱいお休みとさせていただきます。

移住サポートセンター主催の『まちセン茶論(サロン)』も
4月はお休みとさせていただきます。


まちづくりセンター1階『福祉の店 どんぐり2』では
世界自閉症啓発デー in 函館 にあわせて
グッズの特設コーナーを設けています。

七飯町在住、成田粋子さんのデザインによる
『北うさぎ』のクリアファイルや

お菓子も。

テーマカラーのブルーがさわやかですね。

「福祉の店 どんぐり2」は平日のみの営業で、土日はお休みです。
最終日は4/17(金)10:00~15:30です。

イベントのパンフレットもございます。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため
規模を縮小して開催しているそうです。
詳細はこちらをご覧ください。

4月2日、本日はみんなで
「自閉症について考える一日」にしませんか。

スタッフ茅森、さっそく数点お買い上げです。

「一般的に、自閉症の人は独特な個性を
 持っているといわれています。
 しかし、私たちも一人一人価値観や
 出来ることが違います。
 それぞれの特性が活かされて”個性が輝く”
 そんな地域になっていけばいいなぁと思っています。

 私は、今日できることとして自閉症啓発デーの
 オリジナルグッズを購入してより多くの人に、
 この運動や自閉症を身近に感じていただくための
 応援をすることを選びました。


 グッズは少し値段が高めの設定ですが、
 買う際、こう感じました。
 商いの基本精神である3方よし(売り手、買い手、世間)
 にプラスして2方よし(地球環境、未来)
 5方よしを目指していってはじめて
 誰一人取り残さない世界に近づくんだろうな…。と

 私たちの周りには世の中をもっと良くして
 いくために出来ることがたくさんあります。
 一緒に、5方よしになる行動へのチャレンジを
 してみませんか?(茅森)」

 

世界自閉症啓発デー in 函館 (会場:福祉の店どんぐり2)

日時:2020年4月1日(水)~4月17日(金)の平日 10:00~15:30
※土日(4/4 4/5 4/11 4/12)はお休みします。
場所:函館市地域交流まちづくりセンター 福祉の店どんぐり2(末広町4-19 1階)
入場無料
問合せ:0138-22-9700(函館市地域交流まちづくりセンター)福祉の店どんぐり2まで
公式facebookページ:https://www.facebook.com/LIUBHakodate/

 

by くきさわ かやもり