このたびは『不要のマスクを集めています』の
呼びかけにご協力いただき、誠にありがとうございます。
このプロジェクトは6月30日(火)にて終了しました。

不要のマスクを集めています※終了(2020.5)

 

この告知をさまざまなメディアでご紹介していただきましたところ
続々とマスクが届き、郵送でもたくさん頂戴しました。
みなさまからお預かりしたマスクは、以下の通りです。


【未使用マスクご提供のお願い】
(函館市地域交流まちづくりセンター)
回収期間:2020年5月28日(木)~6月30日(火)

厚生労働省配布の未使用 布マスク 1234
市販の布マスク 41
市販の使い捨てマスク 大人用 354
市販の使い捨てマスク 子ども用 150
手作り 布マスク  83
  合  計 (枚) 1862

5月に実施した新型コロナウイルス感染症拡大に関するNPO・市民活動団体等への緊急アンケートで
「マスク等、感染症対策のための物資」が必要と回答した団体に
声をかけさせてもらいました。



「子どもたちのために使わせてもらいます。」
NPO法人共同学童保育所風の子クラブの金田さん。

「有効活用させていただきます。
かいせいに通っている利用者さんは大人ですので、
今回の布マスクはとてもうれしいです。
ありがとうございました。」
社会福祉法人かいせいの松田さん。

 

「マスクをいただきありがとうございます。
マスクはまだ高く、毎日取り換えずに何日も使用しているので、
このマスクで清潔に過ごせます。」
NPO法人千蛍社の高橋さん


厚労省配付の布マスクは、函館市へお渡します。




必要なものを、必要な時に、必要なところへ届けることができました。
市民活動団体のニーズを知り、みなさまが活動しやすい環境を今後も目指し、
活動していきます。
マスクをお寄せいただきましたみなさま
ご協力どうもありがとうございました。

※7/18補足

まちづくりセンターのマスク回収は終了しましたが
若松町の函館市総合福祉センター(あいよる21)3階で
6月23日より、マスクの寄付を呼びかけていますので
補足させていただきます(月曜お休みです)。

函館市社会福祉協議会 不要のマスクのご寄付をお願いします

 

by たにぐち くきさわ