4月にお知らせしましたとおり、
例年7月末に開催していた、まちづくりセンターの夏を代表するイベント
「NPOまつり」は開催を中止いたします。

「第16回 NPOまつり」開催中止のお知らせ(2020)


楽しみにされていたみなさまには
お詫び申し上げます。
何とぞご理解、ご了承のほどお願いいたします。

感染拡大の収束と
みなさまのご安全を心よりお祈り申し上げます。


NPOまつりは中止しますが、まちづくりセンターは
函館のNPO・市民活動団体の支援、情報発信のため


■ WEBポスター展(9月開催予定)


■ 冊子の発行(市民活動団体の情報を集約、発信)

 ※発行日は決まり次第、ブログでお知らせします

この2つの取り組みを進めています。

函館の社会をよりよいものにすることを目指して
日々活動しているNPO・市民活動団体のみなさんも
感染症の拡大を受けて
活動の中断や縮小、思うような動きがとれないなど
たいへん厳しい状況が続いています。

まちづくりセンターは、困難のただなかにある
団体のみなさんの困りごとを受け止めるため、5月に
函館及び近郊のNPO・市民活動団体を対象とする
緊急アンケートを実施しました(結果はこちらです)。

この結果を受けて
困っている団体のみなさんへの支援・第一弾として
不要マスクの回収、及び提供を行いました(関連記事はこちらです)。

現在推し進めている2つの取り組みは
このアンケートの結果を受けての支援・第二弾です。

まちづくりセンターは新しい生活様式を取り入れながら
今、できることに取り組んでまいります。

地域のみなさま、関係各所のみなさま
引き続きご支援のほど、よろしくお願いします。


函館及び近郊のNPO・市民活動団体のみなさまへ

昨日、7月18日のブログでもお知らせしましたとおり
ポスター展・冊子発行の提出期限を延長しました。



まずはお気軽に、0138-22-9700 まちづくりセンターまで
お問い合わせください。



まちづくりセンターはこちらにあるとおり
感染症対策を講じながら
9:00~21:00まで開館しております。

6月23日より、まちづくりセンターは
北海道コロナ通知システムを導入しました。
ご来館の際は、どうぞご利用ください。
関連記事はこちら




Cafe DripDrop は、16:00までの短縮営業(水曜定休)
福祉の店 どんぐり2 は、15:00までの短縮営業(土日祝日定休)

こちらは当分の間、休止させていただきます。

■ ハンドメイドでつながる 水曜マルシェ
■ 市民と移住者の集い まちセン茶論(サロン)


 

by くきさわ