オンライン移住相談はじめました(2020.9)

移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)では
10/1(木)より
オンライン会議ツール「Zoom」を利用した
オンライン移住相談をはじめます。


新型コロナウイルスの影響により
移住を希望・検討中のみなさんも
函館まで移動することが
難しいことと思います。


インターネット環境があれば
パソコン、タブレット、スマートフォンでの
ご相談が可能です。


函館への移住をお考えの方はどうぞご活用ください。
オンライン移住相談は事前予約制。
ご希望の相談日の10日前までにお申し込みください。
お申し込みは函館市地域交流まちづくりセンターの
お問い合わせメールフォームよりどうぞ(2021年5月29日更新)。


・お名前
・メールアドレス
・件名 オンライン移住相談
・お問い合わせ内容

・お住まいの都道府県、市町村
・希望日(第2希望までお知らせください)
・希望時間(10:00~20:00の間で30分です)
・主な相談内容
 (例)函館暮らし全般
    冬の過ごし方について
    エリアごとの特徴について(西部地区・五稜郭地区など)
    その他

 

 

申込受付後、いただいたメールアドレスに
相談日時・ミーティングへのアクセス方法をご連絡いたします。

【事前にご確認ください】
・zoomミーティングを使用したオンライン相談となります。
 インターネットが使用できる環境が必要です。
・お持ちのPC・スマホなどでご相談できます。
 スマホでのご相談の場合にはzoomアプリのダウンロードが必要です。
・申し込んだのに希望日までに返答がない場合は、お手数ですが
 お電話にてお問い合わせください。

 

【2020~2021年度にZoomをご利用いただいた方からの感想】
電話だと、私ひとりが質問する、話を聞くという形になりますが
Zoomだと家族全員が質問して話を聞けるので良かった。

顔が見えるので、電話よりも安心して話すことができた。

グーグルマップやストリートビューを使ってくれたのが良かった。
函館に行かなければと思ってましたが、パソコンで情報収集できるのですね。

関連する市役所のHPをすぐ画面に表示してくれるので
知りたいことがその場で解決できた。

 

by くきさわ