函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年10月16日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ふんわり甘い秋のオススメドリンクデビューしました☆」です。

次の投稿は「たのしいこてん!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« ふんわり甘い秋のオススメドリンクデビューしました☆ | メイン | たのしいこてん! »

秋、和服デビュー

みなさんこんにちは。オタジィラスタッフのおにぎりです。

ここしばらく、私は野球の大会遠征で函館を離れておりました。
天候にはやや恵まれないときもありましたが、通して野球日和が続きました。
おかげで充実した大会となってよかったです。


そして、一つお知らせが。
この秋、10月16日。
私おにぎり、ついに和服デビューいたしました!!!

オタジィラの大きな特徴の一つに、スタッフが和服(着物)を着ていることがあります。
店長をはじめ、スタッフのタッキーさんやみち子ちゃんも着物で仕事をしていました。
毎日違うスタッフの和服姿を楽しみに来てくださるお客様もいらっしゃいます。
が、私はなかなか着物を着る機会を見出せていませんでした。

ですが、なんとか今日無事に皆様の前に披露することができました。
初めは見よう見まねで着てみたところで、
ちょうどまちづくりセンターのお部屋利用を終えた和装研究会の先生をお引止めして、
直々に着物の合わせ方や帯の結び方、たすきがけ等を教えていただきました。


お客様からいただいた着物を、和装研究会の方に着方を教えていただく。
こんな贅沢なことはありません。

(実は、和服が着たくてオタジィラでのバイトを始めた私、おにぎり。
以前よりもいい笑顔でカウンターでお迎えできるかも?!)


まだまだ不慣れで動きもぎこちないですが、
「若い人でもどんどん着物を気軽に着てね~」
という和装研究会の先生のアドバイスは、非常に心強いお言葉でした。

これからは和服でオタジィラを盛り上げて行きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター