函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年02月05日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おくりびと(納棺師)職業化は函館人から??」です。

次の投稿は「「ら♡ブアイス」をつくってください♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« おくりびと(納棺師)職業化は函館人から?? | メイン | 「ら♡ブアイス」をつくってください♪ »

ぼくはイカです!

みなさんこんにちは。オタジィラスタッフのおにぎりです。

昨日は暦の上では立春でした。
今日はあいにくの雨ですが、函館では春らしい陽気も見られそうです。
さて、お取扱商品のご紹介です。

「木(ぼく)、イカ!」

%E6%9C%A8%E3%82%A4%E3%82%AB.jpg

障害者自立支援センターNPO法人セラピアという団体で作った商品です。
桜の剪定(せんてい)木をご存知ですか?
桜の木は、春になって花が咲く前に剪定を行います。
そしてその剪定木はいつも捨てられる運命でした。
しかし、それではもったいない、ということでセラピアが引き取り、それを元にマスコットをつくりました!

それが、この「木(ぼく)、イカ!」です。

桜の剪定木は、拾って室内で水に差しておくと花が咲くそうです!
 (これにはおにぎりもびっくりしました。)
「木、イカ!」は、花を咲かせて乾燥させた剪定木を加工したマスコットです。

切られているのにそこから花を咲かす。
その生命力。

そして桜は縁起物。

この受験シーズンへ向けて、縁起担ぎの一品になるように・・・という思いも込められているそうです。
 
 
今日も、店長好みのキレイなお姉さんが、

「かわいいいいいい!!!」

とおっしゃって、一つ購入されていきました。
ちなみにお一つ250円です。
 
 
一つ一つ顔が違っているので、きっとお気に入りのイカを見つけられます!
是非、ご覧になってみてはいかがですか?

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター