函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年05月09日 16:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「3人展『PASSION!』をじっくり。」です。

次の投稿は「5/22小田まゆみさん『いのちの大地』【チケットお取扱】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 3人展『PASSION!』をじっくり。 | メイン | 5/22小田まゆみさん『いのちの大地』【チケットお取扱】 »

5/17 フリーライブ♪Di Sera in cafe オタジィラ  vol.49

「この作品たちそのものを昇華させるにはどのような方法を取ることが一番か。
それはいとも簡単なことである。たくさんの人々に披露することだ。」
(HAM木村さん 3人展『PASSION』の挨拶にて)→コチラの記事参照

 
ということで・・・
ライブです♪♪♪♪♪♪
 
 
オタジィラ前の会場がにぎやかになりそうですよ~(^o ^)
 
 
『Di Sera in cafe オタジィラ  vol.49』≪Music Sign 1st on Live Di Sera≫
〔第25回DPI日本会議全国集会in函館 開催1か月前応援イベント〕

フリーライヴ(ただしワンオーダー)
2009年5月17日 日曜日 17:00スタート
キャスト(予定) ToMoブレンド  ゆうげん  Ⅰ-K りぼん   m○ka
ところ  cafe オタジィラ  函館市地域交流まちづくりセンター1階
     〒040-0053 函館市末広町4-19 ℡0138-22-9700(代表)
     
お問い合わせ HAM 木村まで 090-6692-7373


☆ミュージックサインプロジェクト(MSP):
函館では数少ない手話通訳士の一人、鈴木三千恵さんとその娘のまなさんがミュージックサインを考案。インクルーシブ友の会代表の島信一朗さんが、ユニバーサル上映映画祭にて劇中音楽を聾者のみなさんにも感じてもらえるようにと採用したのが始まりである。
2008年12月4日のHAMクリスマスイベント『DiSera inカフェぺルラ』にて、りぼん・m○kaの楽曲に感涙した島信一朗さんが「この素晴らしい歌にもミュージックサインを!」とHAM木村に提案する。
島信一朗さんの呼びかけに、白百合学園吹奏楽団と道南地域の数団体のゴスペルクワイヤが賛同。
HAM木村が、ゆうげんファーストアルバム『朔hajime』のプロデューサーでもある東京在住の音楽家560(ゴロー)氏に、ゆうげん氏を通じ編曲・作譜を依頼。快諾をいただき、只今制作中。
エンタテインメントとしてのユニバーサルミュージックを、手話・音楽・映像のスペシャリスト達が手を取り合い構築していく。
『耳の不自由な方にも音楽を!すべての人が一緒に楽しめるように!!』
それが我々MSP関係者の共通の願いである。
ミュージックサインは、函館発の新しいユニバーサルアートです。

《出演者紹介》
ToMoブレンド … 社会福祉法人道南福祉ネット内ToMoハウスに集う障害者アーティスト達によるユニット。素敵な音楽を奏でて下さるはずです。
ライヴ ディセラには初参加です。期待しています。

Ⅰ―K … 最上谷敬一/中村一博からなるアコースティックユニット。MOGAこと最上谷敬一は、言わずも知れたほどの美声とギターテクニックの持ち主。久々のライヴへの復帰を、中村一博とのギターデュオとして8月のKBTで果たしました。以来、数々のライヴに出演し、函館のミュージックシーンでの評価も高くなってきました。二人の美しい声が織りなす気持の良いハーモニーが、少年時代の何にでも向かっていったがむしゃらな気持ちをふたたび思い出させます。

ゆうげん … 千葉県出身の31歳。函館市内のフリーライヴを中心に活動。
斬新な音運び、函館出身者ではないのに函館の風景を感じさせる歌詞や、自らの少年の頃の情景を叙情的に表す印象派シンガーソングライターです。2008年4月26日、自ら製作したファーストアルバム『朔(hajime)』をリリース。勢力的な活動にまた弾みがつきました。世代を超えて心に浸みわたる『ゆうげんワールド』を感じて下さい。

m○ka … m○kaの○は、アルファベットのO(オー)ではなく、≪まる≫の変換記号。それはモカ自身が選んだやさしさの記号。出会った人すべての輪の中にいつまでもいたい、モカの歌で人の輪を大きく拡げたいとの願いが込められている。
その端麗な容姿とストレートなソングライト。すぐそこにあるはずの言葉達を、想いの限りに歌い上げる心地よい中低音域の力強い美しさ。
誰もが持つはずのあたたかく、そしてやさしい心の内を表すm○kaの調べを、みなさんの心にもう一度焼き付けて下さい。
23歳という年齢を超越した感性の重みとまぶしいばかりの輝きが、その歌一粒一粒からは必ず感じられるはずです。

りぼん … なみ(奥井直実)と、たっか(高島啓之)・パトリシアマミ(ピアノ)によるユニット。なみは2005年の交通事故により高次脳機能障害となり、左半身麻痺の体にも関わらず、音楽への夢をあきらめずに作詞とハーモニカにてりぼんを引っ張る。パートナーのたっかは、なみのような障害を持つ人たちの手助けをする施設に勤務している。なみの詩を見た時、そのあまりの素晴らしさに心を打たれ、曲を付け歌ったのがりぼんの始まりである。
たっかの力強いボーカルに、なみの巧みなブルースハープが響き渡り、流麗なるパトリシアのピアノがしっかりと二人を包み込みます。
そのあまりにも純粋な歌詞と3人の演奏はいつも爽やかであり癒しでもあり・・・。
その真っ赤なりぼんのハートを感じにきて下さい。


※会場では『HAM障害者芸術就労支援基金』の募金箱を設置し、ご来場のお客様に広く応援を求めています。また、数人の障害者アーティスト達のポストカードも販売いたします。

同時開催!! 期間:2009年5月4日(月)~5月17日(日)
田中美旭・田村紋子・木村公一障害者アーティスト達による3人展『PASSION!』


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター