チケットのお取扱情報です。
~函館映鑑創立29周年記念特別例会~
「空想の森」上映とトークの会
ゲスト:田代陽子(映画監督)
開催日:9月27日(日)
開催場所;函館市民会館小ホール
開催時間:①10時30分映画上映開始、12時40分トーク開始
②14時00分映画上映開始、16時10分トーク開始
③17時30分映画上映開始、19時40分トーク開始
※いずれのどれかに参加出来ます。
チケット:一般 前売1200円(当日1500円)
学生・障がい者 800円
主催・お問い合わせ:
「空想の森」上映実行委員会
TEL:0138-52-0193(FAX同じ)
「空想の森」
北海道の中央に位置する新得町(しんとくちょう)。
林業や農業が盛んで、とにかく自然たっぷりのまち。
新得町にある、社会になじめない人や障がいを持つ人、
いろんな人が共に生きていこうとする農場・新得共働学舎。
そこで野菜を作って生活している一人の女性・山田聡美さんは、
共働学舎で働き始めて13年目で、娘も生まれた。
そこでこれからの生き方を、夫と改めて考え悩んでいる。
1970年代後半に新得町に入植してきた宮下喜夫さん。
3人の子どもは全員独立し、奥さんの文代さんと二人で、
機械を極力使わない野菜作りで生活をしてきた。
しっかりと生活スタイルを確立した夫婦である。
この2家族を中心に、新得町での何気ない暮らしの中での感情に、明日がどの様にうつるのか。
自然の中で繰り広げられるドラマが、この映画には詰まってます。
新得町は、オタジィラスタッフみち子ちゃんが暮らしたこともある町だとか。
私おにぎりの故郷も北海道で、小さいけれど自然たっぷりのまちです。
農家で育った私は、自然と触れ合うことが当たり前だったのですが、
最近の世の中では意識しないと自然と触れ合えない気がします。
ですが、無意識に自然と共存できるまちは、北海道にたくさんあります。
その中で、人と自然とは様々なドラマを展開してきているのです。
新得町で繰り広げられるドラマ。
自然の中で生きる現代の人間の姿、そして人間の本来あるべき姿が垣間見えるのではないでしょうか。
私も是非、見てみたいです。