函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート
函館観光情報
函館観光情報
本日の夜景、観光地の天気
函館の歴史と祭事ガイダンス
市民、観光客からの情報BOX
函館観光機関リンク
移住関連情報リンク

About

2007年07月09日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月14日(土)・15日(日) 第7回 大門祭」です。

次の投稿は「中央卸売市場の見学会があります!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 7月14日(土)・15日(日) 第7回 大門祭 | メイン | 中央卸売市場の見学会があります! »

「クイズ・石川啄木と函館」と「かるた大会」

函館文学館では、
7月15日(日)から8月19日(日)まで、
「クイズ・石川啄木と函館」を行ないます。

これは、小学生がクイズに挑戦しながら石川啄木について学ぶ、というもので、
「低学年用」と「高学年用」の問題が用意されています。
答えは、文学館内に掲示されている展示資料やパネルをよく見ると、分かるようになっています。
また、分からないことや、もっと詳しいことは、
文学館の職員がサポートしてくれます。

対象の、小学生の参加費は無料ですが、
同伴した家族のかた(中学生以上)には、
入館料(中学生~大学生は150円  大人300円)が必要になります。

期間中なら、事前の申し込みなどはいりません。
直接文学館に行けば大丈夫です。

文学館では、もうひとつ石川啄木に関係した催しがあります。

「函館・盛岡 啄木交流かるた大会」が、
8月25日(土)午後1時30分より行なわれます。

これは、平成19年度啄木ゆかりの地子ども交流事業として行なわれるものです。
1チーム3名のトーナメント形式で対戦。「啄木かるた」の上の句から読み、下の句を取るもので、
上位1~3位までの入賞チームに賞状が贈られ、優勝チームは岩手県盛岡市で行なわれる「盛岡・函館 啄木交流かるた大会」に派遣させてもらえます。
なお、今回の函館で行なわれる大会にも、盛岡市から3名の児童がやってきます。

参加対象は、小学生。
定員は30名程度(3人1組で10組)。
申し込みは7月10日(火)より、文学館で受付開始になります。
引率者の応援など、大歓迎だそうです。


この夏、楽しみながら、函館ゆかりの石川啄木について学んでみませんか?
どちらとも、
お問合せは、
函館市文学館  末広町22-5  (市電末広町電停そば)
電話0138-22-9014  まで


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL 0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター