函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート
市民活動・まちづくり
市民活動情報
各種助成、補助金関連情報
良くある質問
市民活動関連リンク
講座案内
まちセン BOOKS

About

2007年04月21日 11:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「NPO・市民活動のための 助成金応募ガイド2007新刊」です。

次の投稿は「NPO法人向け 年度末事務講座のご紹介」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« NPO・市民活動のための 助成金応募ガイド2007新刊 | メイン | NPO法人向け 年度末事務講座のご紹介 »

お酒を飲んで、能登を救おう!

市民活動というと、
なにやら難しいことをしているような印象を持っている人も多いかと思います。

でも、こんな企画もあるので、ご紹介いたします。

タイトル『能登のお酒を飲んで能登の復興を応援する会!』

3月25日に起きた「能登半島地震」では、能登地方の多くの酒蔵が被害を受けました。
そういう被害を受けた造り酒屋を支えるため行われるのが、
『能登のお酒を飲んで能登の復興を応援する会!』です。

佐古一穂さんという、
酒蔵を核にしたまちづくりを進める市民団体「酒蔵環境研究会」の代表で金沢大学大学院教授が、
被災地の様子と復興支援に向けたお話をすると同時に、
能登の美味しいお酒やおつまみ等も味わっちゃおう! というものです。

地元のお酒を飲みながら考える・・・というあたりが、
市民活動ならではの取り組みと言えるかと思います。
こういったアイデアがどんどん、様々なところで広がっていけばいいなと思います。

(ちなみに、これは5月2日に札幌で開催される企画です)

記:センター長 まるふじ


函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL 0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター