公益財団法人日本レクリエーション協会では、レクリエーションを広く普及し、レクリエーションの有資格者の活動の場所を広げるため、2019年7月から2020年3月までの期間、『心の元気づくり』365プロジェクトと題しまして、無料でレクリエーションのベテラン講師を派遣するキャンペーンを行っております。

『心の元気づくり』365プロジェクトとは

レクリエーションのベテラン講師を無料で派遣し、人々の心を元気にするレクリエーション支援を、毎日どこかの地域で実施いたします。

学校や施設、地域活動などにレクリエーションを取り入れている皆様や、これを機にレクリエーションのノウハウを基礎から学んでみようとお考えの皆様へ、当プログラムをご提供させていただきます。

皆様のニーズにあわせた講師のマッチングやプログラムの提案を行います。(条件により講師を派遣できない場合がございます。あらかじめご了承ください)

研修プログラム

提供する研修プログラムは、遊びをとおして心を元気にするレクリエーション活動の体験教室と、
レクリエーション活動をとおして人と人との交流を促進しながら心の元気づくりと体の元気づくりを進めるレクリエーション研修の2種類です。

レクリエーション活動の体験教室

うたや楽器の伴奏に合わせて体を動かすレクリエーションと、初心者でもすぐに楽しめるように工夫した専用の用具を使ったユニークなレクリエーション・ゲームなどで、だれもが無理なく実施できます。
いつもの活動とひと味違った内容で実施したい、新しい活動を取り入れたいという皆様におすすめです。
研修時間は、皆様のニーズにあわせて1~2時間程度で調整します。

レクリエーション研修

心の仕組みにあわせたレクリエーション支援の基礎を学ぶレクリエーション・サポーター研修と、体を動かす楽しさを実感する元気アップ教室などで、すぐに現場で実践できます。
職員やスタッフ、ボランティアなどの現場のリーダーとして活躍している皆様におすすめです。
研修時間は、3時間程度です。

募集期間

2019年7月1日(月)~2020年3月31日(火)まで
※開催予定日の2ヶ月前までにお申し込みください。

募集内容について詳しくは、ホームページからご確認ください。
KOKOプロ365 (公益財団法人 日本レクリエーション協会)

応募・問合せ先

『心の元気づくり』365プロジェクト エントリーシート より連絡

公益財団法人 日本レクリエーション協会 事業部
kokoプロ365係り(担当:野口、後藤)
TEL: 03-3834-1093
FAX: 03-38341095
E-mail: kensyu@recreation.or.jp