赤い羽根共同募金は「じぶんの町を良くするしくみ」として、皆様から寄せられた寄付は函館市および北海道内の地域福祉活動のために大切に使われております。
また、共同募金はあらかじめ使いみちを計画したうえで運動に取り組み、募金を募っており、その年に集まりました募金は、次の年の活動に使われております。
函館市共同募金委員会では、市民の皆様からの温かい気持ちを”わたしたちのまち”でより幅広く有効にご活用いただくため、この度募集を呼びかけて助成を必要としている団体等の要望を受け付け、運動に取り組んでいこうと考えております。
なお、この度の募集は令和3年度に実施する活動等に対する助成となっておりますので、ご注意いただきながら、助成を希望する団体等がございましたら、函館市共同募金委員会までご応募ください。

助成対象

函館市内で活動する民間福祉団体・グループ・施設等で次の要件を満たした団体といたします。
(1)自主性~特定の企業、政党、宗教団体等から独立し運営されていること
(2)非営利~その活動・事業から生じる利益を構成員に分配しないこと
(3)公 開~活動の実績・内容や財政の状況を自ら積極的に公開すること

助成対象となる福祉活動・事業

函館市内の福祉充実に寄与する令和3年度※の福祉活動・事業に対して助成いたします。
助成額は、事業費総額4分の3以内の額を原則とし、下記の額を上限として要望を受け付けます。
(1)福祉団体の各種福祉活動・事業に関する費用        1団体  40,000円
(2)各種大会(全道規模以上で開催されるもの)に関する費用 1団体100,000円

※令和3年4月~令和4年3月末中に実施される活動を対象としております。
※応募団体数および当年の募金実績により、応募どおりにならない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

応募方法

「令和2年度赤い羽根共同募金助成《要望》」に必要事項を記入し、直近の決算書、予算書、事業報告書、機関紙などを添えてご提出ください。
その他、事業の内容がわかる資料の提出を求める場合があります。
書類のご提出は、内容確認も含め、応募先(事務局)に直接ご提出願います。
なお、助成内容について詳しくはホームページからご確認ください。
(1)受付期間 ~ 令和2年3月23日(月)~令和2年4月6日(月)厳守
(2)応  募  先 ~ 函館市共同募金委員会
           〒040-0063 函館市若松町33番6号
           あいよる21(函館市総合福祉センター)3階
           電話 0138-23-2226  FAX 0138-23-2224