みずほフィナンシャルグループ、J-Coin加盟行、賛同頂ける企業・団体、そしてJ-Coin Payのユーザーの皆様とともに当基金を創設し、集まった寄付金を原資として、新型コロナウイルス感染症に立ち向かっている医療機関・医療関係者、新型コロナウイルス感染症及び感染拡大防止の影響を受けている子どもたち、生活困窮家庭、学生、さらには、アフターコロナに向けての地域活性化への取組みなど、幅広い分野の非営利団体を対象とした助成を行い、社会の持続可能な発展に寄与することを目的とします。

​​※J-Coin Payは、みずほ銀行が提供するスマホ決済サービスです

助成内容

●1法人あたり 上限 200 万円(原則)
※応募の事業活動の内容等を勘案して、応募の希望助成額を変更して採択することがあります。
●第一次支援対象団体の想定採択数: 100 団体程度
※寄付の集まり具合により支援対象団体数は変動することがあります。
※助成対象団体の地域バランスを考慮することがあります。
●助成金の使途は、申請する事業活動に伴う事業費、人件費、事業遂行にあたってかかるその他の経費
例:
・事業や組織のオンライン対応のための経費
・物品、食材等購入費
・交通費、ガソリン代、会場費
・人件費 等

助成対象

●当基金は、非営利法人に対して、新型コロナウイルス感染症の流行及び感染防止対策の影響に関わる、以下の 4つの分野での事業活動を行うために必要な資金を支援します。
① 医療機関・医療関係者への支援
② 子ども、生活困窮者、障害者等の社会的弱者への支援
③ 生活困窮し学業の継続に困難をきたしている大学生・短大生・専門学校生等への支援
④ 地域社会、地域活性化への支援

 

受付期間

2020年7月30日(木)〜8月6日(木)17:00まで

募集要項(PDF)
助成内容について詳しくはホームページからご確認ください。
「J-Coin基金」(公益財団法人 パブリックリソース財団)

申込・問合せ先

公益財団法人 パブリックリソース財団内
「J-Coin基金」事務局(担当:五十嵐、松本)
E-mail: j-coin.fund@public.or.jp 

※弊財団では、職員全員が在宅勤務にて対応しております。
 お問い合わせは、大 変恐れ入りますが、原則メールでのご連絡をお願いいたします。