芸術の秋におススメの展覧会

函館ももうすっかり秋ですね。

さて、秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」もいいですが

「芸術の秋」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなた、函館美術館に行ってみませんか?

IMG_6735

『草月流秘蔵コレクション展 勅使河原蒼風の眼と美の潮流』

いけばなの草月流の創始者、勅使河原蒼風(てしがはら・そうふう)氏による

アート作品やコレクションと、彼と交流のあったアーティストの作品が

一堂に会する豪華な展覧会がただいま開催中です。

 

私も先日見に行ってきました。

蒼風氏と交流のあったアーティストの顔ぶれの豪華さ

(ウォーホル、ダリ、草間彌生など)と、

蒼風氏の制作したオブジェの迫力に圧倒されました。

草月流の斬新さや独創性の源は、蒼風氏が花だけではなく

いろんな芸術に興味をもっていたことにあると感じました。

いけばなについてよく知らない方でも楽しめる展覧会です。

 

ただいままちセンでは、この展覧会の割引券を配布しております。

IMG_6736

一般1,100円→1,000円、高大生600円→550円、中学生300円→250円と

50~100円お得です。1枚で9名様まで有効です。

1階インフォメーションカウンターやパンフレットコーナーに

置いておりますので、ご自由にお持ちください。

11月8日(日)まで開催されておりますので、

ぜひ皆様もこの機会に「芸術の秋」を楽しんでみてください!

 

By 中川